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熱中症予防に「ゼネコンがつくったしおゼリー」今年も4月24日から販売開始~炎天下でも「つい食べたくなる」を目指し開発~

熱中症予防に「ゼネコンがつくったしおゼリー」今年も4月24日から販売開始~炎天下でも「つい食べたくなる」を目指し開発~

 

三和建設株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:森本 尚孝、以下:三和建設)と岩瀬コスファ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩瀬 由典、以下:岩瀬コスファ)は熱中症の予防に手軽に塩分補給ができるゼリー「ゼネコンがつくったしおゼリー」を4月24日から販売します。2021年4月の発売から今年で4年目を迎えます。
 
厚生労働省によると、建設業における熱中症による死傷者※は2019-2023年で879人、うち死亡者は53人でした。業種別にみると、ともにもっとも多い数でした。建設業界において、熱中症対策は喫緊の課題となっています。そこで、開発したのが「ゼネコンがつくったしおゼリー」です。
 
商品開発のきっかけは三和建設と岩瀬コスファの担当者同士による何気ない会話でした。化粧品原料の研究・企画・開発を行う岩瀬コスファの工場建設を三和建設が請け負い、双方の担当者の交流も始まったのですが、ある時、会食の席で、建設業界の熱中症問題が話題になりました。
 
岩瀬コスファの担当者も工場建設の現場に何度となく足を運んでおり、現場の暑さに危機意識を持っていたのです。塩分補給が必要という、2人の問題意識は同じでした。そして、岩瀬コスファが培ってきた知見をもとに出てきたアイディアがゼリーでした。
 

ゼリーであれば、炎天下の厳しい暑さの下でも口にしたくなります。また、キシリトールを配合することで、夏バテしていても食べやすくしました。形状は、作業中も持ち歩きやすいスティック状です。さらに、朝礼、午前10時・正午・午後3時、1日4回の休憩時に食べることを想定して熱中症予防に足る塩分配合としました。味はライチ、マスカット、りんごなど5種類。飽きずに食べ続けられるようにと、三和建設の社員らで試食を繰り返し、7種類の中から投票で決めたものです。

 

三和建設では、2013年から10年間で女性社員比率が14%から30%へと増加しました。屋外作業は、紫外線による日焼けのダメージを受けやすく「ゼネコンがつくったしおゼリー」には塩分だけではなく、紫外線のストレスを軽減する美容成分も配合しています。まさに、工場建設の現場から生まれた商品です。
 
「ゼネコンがつくったしおゼリー」は当初自社向けを想定していましたが、多くの要望がよせられたことから一般販売も開始。2023年は3ヶ月で売り切れ、暑さのピークに商品を提供できない事態にも陥りました。日本気象協会によると、2024年の夏も長梅雨の後の猛暑が予想されています。そこで、今年は岩瀬コスファの協力を得て、より多くの方にお届けできるよう努めてまいります。

 

■「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」概要

 

商品:ゼネコンがつくった4Kしおゼリー
成分:こんにゃくセラミド、きくらげ(白い)、コラーゲン、
柿渋タンニン、BCAA
内容量:10g×100包
価格:4,320円(税込)
送料:一律500円(2袋以上で送料無料)
賞味期限:12ヶ月
販売:三和建設が運営するECサイト「STORES」にて販売
ゼネコンがつくったしおゼリー
https://38sgc.stores.jp/

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