食品工場・倉庫建設設計施工の三和建設株式会社

NEWS

ニュース

大阪市立大学杉田ゼミ✕三和建設コラボ「リアル人生げーむ」開催しました

2019年Event

11月24日(日)、三和建設株式会社 本社1階 ひとづくりホールにて高校生を対象とした「リアル人生げーむ」を開催しました。

 

「リアル人生げーむ」は、大阪市立大学経済学部・杉田ゼミナール(経済学部 杉田 菜穂 准教授)と三和建設との共同研究です。気軽に参加しやすいゲーム形式で進学や就職、結婚などの様々なライフステージを経て多様な職業への道を体験するができる内容となっています。

 

参加対象の高校生には、自分の将来についてしっかりと考えて自分で決めることの大切さを感じてもらい、早期のうちに大学進学を見据えたキャリアデザイン育成の手助けができればと開発いたしました。

 

ルールについて説明をする杉田ゼミの学生たち

 

杉田准教授とゼミの学生、参加者たちとの記念撮影

 

少子高齢化による人手不足が続く中、社員の離職を防ぎ企業が永続するためには早期のキャリア形成と能力開発が必要不可欠です。

 

今回のゼミナールとの共同研究は社会人との交流を通じて社会に出てから必要とされる能力を見極め、より詳細な理想の実現に向けた人生設計をする一助となればと願っております。

 

 

前の記事 ニュースTOP 次の記事