食品工場・倉庫建設設計施工の三和建設株式会社

NEWS

ニュース

「WOMAN's VALUE AWARD 2019」優秀賞を受賞しました

2020年News

三和建設株式会社は、キャリア美人株式会社主催の「WOMAN's VALUE AWARD 2019」において総合部門で優秀賞を受賞いたしました。

 

 

WOMAN’s VALUE AWARD は、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる賞です。キャリア志向の女子学生向け就活サイト「就活美人」に登録する約1万人の女学生による投票によってその上位企業が表彰されます。

 

三和建設では「つくるひとをつくる®」という理念のもと、社員の育成や成長を何よりも大切にしています。

 

■ワークライフバランスの支援の取り組み

・ノー残業デー及び、就業アラート
・原則20時以降の残業禁止
・残業は上長による残業指示書による
・休暇制度
 本⼈もしくは家族の誕⽣⽇に法定有給休暇に加えて付与される「アニバーサリー休暇」や盆休み前後に有給休暇を取得しやくする「リフレッシュ休暇」など年次有給休暇の取得を推進しています。
・外部相談窓口
 セクハラおよびパラハラに関する外部相談窓⼝を設けています。
 より利⽤しやすいように⼤阪と東京の2ヶ所の顧問弁護⼠事務所に依頼し、担当弁護⼠も男性・⼥性の両⽅を備えています。
・本社敷地内に企業主導型保育園「りんごぐみ」
  「地域枠」を設け、近隣地域における待機児童問題への貢献
 子育てが一段落した女性の再就職を支援する目的も併せ持っています。
・育児勤務を法定の3歳児までではなく未就学児童まで認める。(小学校入学まで対象)

 

[左]保育園の社内散歩の様子 / [右]社内大学「SANWAアカデミー」講義風景

 

少子高齢化時代において3K(きつい・きたない・きけん)と揶揄される建設業においては人手不足は深刻な課題です。特に女性は結婚や出産などライフステージに応じて働き続けることが困難になりがちです。当社では厳しいながらもやりがいを感じて仕事をする女性だけではなく男性社員も長く働ける職場づくりに取り組んでおります。


建築を生業とする当社は会社の永続をすることでより良い建物づくりを通じて社会貢献を行っていきます。多様な人財が活躍できる企業を目指してまいります。

 

 

前の記事 ニュースTOP 次の記事