NEWS

ニュース

高校生を対象とした現場見学会を開催【プレスリリース】

2017年Press

高校生を対象とした現場見学会を開催
~建設業のやりがいや魅力を発信し、入職促進に貢献~

 

 

三和建設株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:森本 尚孝、以下 三和建設)は11月27日(月)、当社にて設計・施工中の「エンド商事株式会社 配送センター新築工事(大阪市生野区)」において大阪市立都島工業高校建築科1年生58名を招いての現場見学会を開催しました。

 

この見学会は、一般社団法人 大阪建設業協会が企画・主催したもので、若年者の建設業への入職促進を目的として実際の建設現場を見学し、進路選択の一助となるよう大阪府下の建設系学科を有する高等学校の生徒を対象に開催されています。

 

見学会では、2016年7月にスタートした1期~2期にわたる工事手順、平面プランや構造等の工事概要を説明後、工事中の現場を見学しながら安全性や環境を考えた施工について説明しました。

 

 

見学した生徒からは「何日もの長い時間をかけて建物を建てるやりがいが自分も感じたいと思った。」、「鉄骨一つ、梁一つとってもその中に様々な工夫がされていることがわかり、また、わからない機材なども多くあって、もっと勉強していかないといけないと感じた。」、「私たちが普段の授業で描いているような図面が形になって実際に建っていると思うと、やる気が出てきました。」等の感想が寄せられました。

 

見学会を終えて当社現場担当は「建物は人と人との信頼関係、同じ目的を持った仲間達の心意気でできます。そして、その先には達成感や底知れぬ喜びがあります。将来はぜひ建設業界に入職し、ものづくりの魅力を実感してもらいたい。」と語りました。

 

当社では今後もこのような機会を通じて一人でも多くの学生や生徒が建設の面白さや奥深さ、ものづくりの醍醐味を感じて将来建設に関わる職業に就くきっかけを提供できればと考えております。

 

会社概要

 

商号     : 三和建設株式会社
代表者    : 代表取締役社長 森本 尚孝
所在地    : 〒532-0013 大阪府大阪市淀川区木川西2丁目2番5号
設立     : 1947年5月
事業内容   : 総合建設業
資本金    : 一億円
URL        : https://www.sgc-web.co.jp/

 

本件に関するお問い合わせ先

 

三和建設株式会社 担当:北纓(きたお)
Tel:06-6301-6636 E-Mail:pr@sgc-web.co.jp

前の記事 ニュースTOP 次の記事